今日はこのまえ行った奥日光の話をしようと思います。
奥日光は言わずと知れた紅葉の名所です。
公共交通機関もあってアクセス良好、日光駅または東武日光駅からバスで1時間弱で行くことができるので、車が運転できない私のような人間でも行くことができます。
(免許はあるけどペーパーゴールドドライバー)
「やったあ気軽に行けるぞ!」と、特に何も調べず行った私、オンシーズンの日光をなめてました。
特急はすでに満席(普通列車や快速に立ち乗りして何とか到着)、
何より、駅から奥日光へ向かう唯一の道、「いろは坂」が大渋滞でした。
私はなんとかなるやろ精神で気軽に行ってしまったのですが、ネットで調べてみると、オンシーズンは車で3時間もかかることがあるとか。(普段1時間弱の道のりなのに!)
ちなみに私は13時過ぎに駅を出て、5時間かかりました。
(一周回って車内でよく寝れたので良かったかも……?笑)
永遠に続くような渋滞の中、昼だった空が夜になって行くのを窓から眺めているときは、正直「勘弁してくれよ……」と思いましたが、
あの、着いて一日過ごしてみれば、奥日光正直良すぎて、帰るころには渋滞のことを全部忘れてました笑
薄緑乳白色のしっとりした温泉、ほのかな硫黄の香り、
温泉上がりのビール、牛肉の陶板焼きにアユの塩焼きに山菜のてんぷら。
そして翌朝、静かな水面に映る美しい山々。
何から何までカンペキでした。
特に、あの薄緑と乳白色のまざったとろりとした温泉が味わえるのは、日光だけではないでしょうか。
朝日に黄金色に染まる木々に、静かな水面に映る山々……
カモたちが泳いで、波紋が線のように残っていくほかは、まるで鏡のような水面。
水は底まで透き通っていました。
***
つまるところ、奥日光は素晴らしい場所です。
でも、オンシーズンはいろは坂の混雑が大変なことになるので、
・できれば朝早くに行くか、もしくは
・混雑覚悟で1泊とまって翌朝散策するのがベスト
かもしれないですね。
あと、私のずぼらポイントからの学びですが、特急は絶対に事前予約しましょう。自由席ありません。普通列車でことこと行くのもいいですが、座れないことは覚悟しておきましょう。(過去の自分に会ったら言いたかった……)
ちなみに最近はスペーシアXという激烈かっこいい観光列車もあるようです。なんかソファーついてる。今度行くときは乗ってみたいなあ。
https://www.tobu.co.jp/spaciax/
***
読んでいただいてありがとうございました!ご縁に感謝します。